2010年2月21日日曜日

ドライカレー

本日の夕食はドライカレーと活あさりのみそ汁。

◆ドライカレーレシピ(8~10人前)

◇材料
牛豚合挽肉1.2kg、玉ねぎ大4個、ニンジン2本、ピーマン2個、生姜大1片、青森産ニンニク2片、完熟ホールトマト1缶(250g)、カレーフレーク(辛口)200g、ガラムマサラ適量、赤ワイン180ml、ローレル2枚、シナモンスティック2本、クレージーソルト少々、ブラックペッパー少々、砂糖少々、オリーブオイル少々、松の実(orその他のナッツ)適量、レーズン適量

◇下準備
玉ネギ・ニンジン・ピーマン・生姜・にんにくをみじん切りにする。。。ニンニクはスライスし芯を取り除いてからみじん切りにする。生姜は煮込んでも最後まで残るのでなるべく細かくする。ニンジンは面倒だったので1本にしました。。。


食材を切る作業が全体の半分くらいの作業量かな!? 疲れる!

◇作り方
1.まず大量に作るのであおりがきくフライパンを使用、オリーブオイルを注ぎニンニクを投入し弱火で加熱する。
2.ニンニクの香りがたってきたら玉ネギを投入。「美味しくなれ!」と呟きながら中火でキツネ色になるまで加熱する。
3.玉ネギが程好いきつね色になったら、ニンジン・ピーマン・生姜を投入。。。
4.3に火が入ったなぁ〜と思ったらフライパンからちょっと深い鍋に移し挽肉を投入。。。
5.挽肉に火がまわったらホールトマトと赤ワインを一気に投入。ローレル・シナモンスティックもね!
6. 弱火から中火でこまめにアクを取り除きながら煮込む。
7.ウエットって感じでカレーフレーク(辛口)とガラムマサラをかき混ぜながら入れる。
8. 「ドライ、ドライ、ドライ!」と頭の中で呟きながら、ひたすらかき混ぜる。
9.いい加減かき混ぜたら火を止め寝かそう!「そう、旨味成分を引き出しましょう!」
10.まる一日寝かせるのがベストですが、時間がない時は可能な限り寝かせましょう!
11.再度火を入れ塩・砂糖・胡椒を入れ味を整え、ひたすらドライになるまでかき混ぜよう!
12.ドライになったら完成です。(食べる分だけフライパンでドライってのもアリ)

お好みで松の実・レーズン・スライス玉ネギの唐あげ等をトッピングするとより美味しくいただけます。レタスを巻いてつまみでもご飯でもナンでもお好きにどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿