2010年2月12日金曜日

デイサービス9日目

本日デイサービス9日目。午前中はいつも通り入浴と軽体操、昼食はピーマンの肉詰め煮、はんぺんの卵とじ、小松菜の梅おかか和え、ご飯、みそ汁を完食。

レクリエーションは数字遊びゲームをして楽しんだようだ。午後3時過ぎ、今日は弟も休日ということもありどんなところでデイサービスを受けているのか表から覗いてみようということで行ってみた。表から覗いているとスタッフの方が気付き玄関先でご挨拶。「いつもお世話になっている○○のせがれです」と挨拶するとスタッフの方が「ちょうど良かった!お家に連絡していたんですよ!」「えっ!」「お話があるので中にお入りください」という予想しえぬ展開で施設の中に入ることとなった。

しばらくするとスタッフの方が「実は今日レクリエーション中に失禁してしまったんです。デリケートな問題なので本人が相当気にされ傷ついています。」と説明を受けた。その後に看護師さんを交え対処法、具体的なパットの購入アドバイスなどを丁寧に説明してくれた。

あと30分で帰宅の時間ではあったが、先に施設を出て家に戻り弟とともに母の帰りを待った。4時5分母親帰宅。帰ってからしばらくすると「今日は朝食べなかったからお腹が減った!」と言い出し、マーガリンを塗った食パン1枚と弟の特製ホットミルクをたいらげた。いくら朝食をとらないからといってもお昼にはしっかり食べてるので理解不能である。

最高血圧108mmHg、最低血圧86mmHg、脈拍数83bpm

0 件のコメント:

コメントを投稿