2010年1月21日木曜日

ちゃんちゃん焼き

本日の晩飯は、ちゃんちゃん焼きにしらす高菜ご飯とみそ汁。
◆ちゃんちゃん焼きレシピ
材料:生鮭(切り身)2切れ、ほたて6個、キャベツ1/4、ニンジン1/3、ピーマン1個、モヤシ1/2袋、下仁田葱2本、椎茸2個、ぶなシメジ1/2パック、バター適量。
タレ:味噌大さじ8、醤油小さじ2、日本酒大さじ2、みりん大さじ4
下ごしらえ:生鮭を3等分に切り、塩・コショウで味付け、キャベツは食べやすい大きさにざく切り、ニンジンは短冊、ピーマンは1cm巾、下仁田葱は斜めにカット、椎茸は3cm程度に切る。ぶなシメジは小房に分ける。合わせダレを混ぜ合わせて置く。
作り方:鍋にサラダ油をひき、野菜とモヤシを引き詰める。その上に鮭、ホタテを乗せバターを全体的に散らす。合わせダレを具材の上に塗りたくり蓋をして中火で10〜15分程蒸せば出来上がり。


レシピ参照:pen No.258 男の料理教室。Vol.2 P56

0 件のコメント:

コメントを投稿