2010年1月14日木曜日

山かけ丼

本日の夕食は、つまみに「活あさりの酒蒸し」「生たらこ」。メインは、「山かけ丼」。母の大好物「まぐろ刺身」「山芋」の豪華共演の逸品。何と二杯もお代わりしました。(^^)

◆山かけ丼レシピ
◇まぐろ赤身のづけ:1.まぐろの柵を大きめに切る。2.醤油3:日本酒1:みりん1の割合の漬けダレに15~20分漬ける。
◇とろろ:1.自然薯(or長芋)をすり鉢でおろす。2.出し汁に日本酒、みりん、白だし、味噌を入れ、おろした自然薯にあわせる。
◇仕上げ:炊立ての白米を丼に盛り、きざみんだ大葉と焼きのりを乗せ、づけとまぐろの刺身を盛りつけ、適量のわさびをトッピングして完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿