2010年1月27日水曜日

マイペース

母親が昨日帰路を間違えたスーパーに散歩に行くと言ってきたので「ではせっかくだから明日朝のパンでも買ってくれば?パン一つだけで良いから、余計な物は買わないように!でも、ひとつでは買いづらいのであれば、今日のお昼はうどんだから芋か南瓜の天麩羅を一つだけ買ってきてください。海老はいらないからね!」と送り出した。しばらくすると「ただいまぁ〜」と玄関先で声がしたので降りていくとちゃんと行けたみたいでスーパーの袋を手渡された。
中身をチェックすると明日の朝のパンと画像のパック!天麩羅は前日にも用意していたので「芋か南瓜の天麩羅を一つ」と言ったはずだが、芋天が2個、南瓜天が1個、それに海老まで入っている。しかもその海老は天麩羅ではなくフライ、、、「何故こんなにいっぱい買ってくるのっ?天麩羅は一つで良いと言ったでしょ!」と問い正すと「こっちはこっちで色々考えているんだ!どうせ食べるからいいじゃないかっ!」と捨て台詞を残し二階へ上がっていった(??)

スーパーに一人で買い物に行けたことは一つの進展で喜ばなければいけないことだが、人の話を「聞かない」「忘れる」ことは脳梗塞のせいでしょうがないのか? その割には、さも聞いていて覚えていて自分の判断で行動している言い訳をし怒る、勝ち気な性格はどうにもならないものなのか? 毎日がこんなやりとりの繰り返し! 疲れる!

0 件のコメント:

コメントを投稿