2010年1月28日木曜日

豚肉の生姜焼き

本日の夕食は甥っ子も交え賑やかな食卓となった。豚肉の生姜焼き、白菜の漬物、胡瓜と茄子の浅漬け、ご飯、活あさりのみそ汁。美味しかったのか楽しかったのかご飯を二膳も食べた(^^)
◆豚肉の生姜焼き(4人前)
◇材料:豚肉肩上肉500g、キャベツ中1/2個、もやし1/2袋、玉ねぎ1/2個、エリンギ2本、生姜1片、にんにく1片、醤油120ml、日本酒50ml+豚肉茹で上げ用50ml、みりん50ml、マヨネーズ適量、サラダ油適量、ごま油少々
◇下準備:キャベツを千切り、玉ねぎを三日月切り、生姜・にんにくをおろし醤油、日本酒、みりんと合わせタレを作っておく。
◇作り方:大きめの皿にキャベツの千切りをドーナツ状に盛りつける。フライパンにサラダ油を入れもやしを炒め合わせタレ少々で味を漬ける。炒め上がったらドーナツ状のキャベツのホールの中に盛りつける。次に玉ねぎ、エリンギを同様に炒めもやしの上に盛りつける。フライパンにサラダ油少々で豚肉を炒める。赤身が残っているところで酒を投入し茹で上げ、水分が飛んだら合わせタレを絡ませる。山状に盛りつけ完成。
◇ポイント:豚肉は半分炒め半分茹で上げると柔らかく仕上がる。にんにくを入れるとまろやかな味になるので醤油の量はお好みで...

0 件のコメント:

コメントを投稿