2010年6月17日木曜日

でたっ!スーパーネガティヴ

昼食を食べている最中、またまたでましたスーパーネガティヴ!「デイサービス行きたくなくなちゃった!家にずぅ〜っと居たい」何故か聞くと「(デイサービスには)私みたいな人は居ない。ご飯を食べる時に私だけ遅いし皆な早く終わって団欒しているから迷惑だ」じゃあ、お風呂はどうするんだよ?」と聞くと「頑張って(家の)風呂に入ってみる」と出来もしないことを言ってきた。

明日のデイサービスのレクリエーションではフラワーアレンジメントをすることになっていて参加するには別途500円の花代がかかる。その参加不参加の通知が一週間前にあり「やりたいの?」と聞くと「出来ないし、やりたくない!」と言っていたので不参加の通知を前回のデイサービスで持たせた。で、昨日、再確認の電話があり「不参加の方が当日やりたいと思っても花は人数分しか用意していないので出来ません」と念を押された。でそのことを母親に告げると「・・・・・」「やりたいのかやりたくないのかはっきりしてくれ!」と言うと「手が動かないから出来ない」「・・・・・」本当にはっきりしない。御託を並べては文句を言うばかり!

体が言うことを効かないのも良くわかる。言葉が上手く話せないのも良くわかる。だから一生懸命サポートしているのだが、ひとつクリアすると次から次へと要求や我が侭が出てくる。このような生活になってから半年が過ぎ、生活に入る前はまわりの人から「やりすぎるなよ!自分でやれることは自分でさせなきゃダメだぞ!」とよく言われた。しかし実際は二度手間になるから何でもやってしまっていた。結果このような我が侭攻撃を受けることになるとは、、、

今はこんな愚痴を誰に読まれているともわからないブログに書きなぐって気を紛らわすことしかできない。。。疲れる!

0 件のコメント:

コメントを投稿