2011年8月7日日曜日

お墓参り

お盆には一週間早いのだが弟がお盆休みに突入したので、数年振りに母親、弟、私の三人で茨城県常総市にある田舎へひと足早いお墓参りに行ってきた。 ※注 墓石に写り込んでいるのは霊ではなく私です(^^;;

午前10時には田舎に到着、大型スーパーでお墓に供える花や線香を買い父親の眠る墓地へ行き墓参り。続いて約1キロ離れた母親の両親と実兄、義姉の眠る墓とその隣にある義兄の墓参り。
その後、母親の実姉宅=私の従兄弟が家長の家でお昼を用意しててくれご馳走になった。昼食後少し休ましてもらってから父親の実家へ線香をあげに行き小一時間お邪魔した。
従兄弟宅に戻り車を置き弟が車イスを押し母親の実家へ線香をあげに... あいにく母親の実家を相続している従兄弟夫妻は不在だったが母親が一人で留守番していて線香をあげ玄関先で少し談笑後、車を停めてある従兄弟宅に戻った。

夕方、毎度の事ながら沢山のお土産を頂き帰路につく。っと田舎のお墓参りはここで終わりだが帰りに台東区谷中の父親の実弟の叔父叔母宅に寄道してしばし歓談して帰ってきた。あと何回母親を田舎に連れて行けるかわからないが、今回もありがとうございましたm(_ _)m 無事帰還。

0 件のコメント:

コメントを投稿