2011年11月22日火曜日

老人ホームに入居

在宅介護も限界になり遂に老人ホームにお世話になることになりました。

茨城県水戸市にある24時間完全看護態勢で敷地内には内科・精神科のクリニックも隣接している老人ホームです。医療、介護、ケアプランとそれぞれの担当者から説明を受けホーム入居の契約をしてきました。

老人ホーム入居により今まで通院していた日大練馬光が丘病院からホーム隣接のクリニックに医療及び処方の移行とともにケアマネージャーもホーム契約のケアマネNさんにスイッチすることになりました。練馬区のケアマネTさん、今まで本当にありがとうございましたm(__)m

帰宅し母親が使っていたものを整理していると、もう此の家には戻って来れないのかと思うと複雑な心境です。選択肢としては在宅のままヘルパーさんを頼んだりすることも出来ましたが、ヘルパーさんが来る時間にすべて都合よく行かないのと私自身が介護するのも限界を感じ共倒れになるのを待つばかりの状況だったのでケースワーカーさん、ケアマネさんと相談をし老人ホームにお世話になることになりました。

約2年間この「或る日 突然母親と二人暮らしになった新米主夫(?)の記録庫」ブログをご愛読くださいましてありがとうございました。バランスも考えない食事中心のブログとなってしまいましたが、今後は抜けている穴埋めや母親に関することがあった時に更新していきますが極度に更新が減りますのでご了承ください。

私と同じように在宅介護をされている方、在宅介護を一人で乗り切ろうといっても所詮無理な話です。私自身もここ数ヶ月Twitterのフォロワーさんにかなりメンタルな部分で助けられました。色々な方に相談され問題を抱え一人で悩まないように少しでもこのブログがお役に立てれば幸いに思います。

またこの場を借りて色々な方にお世話になったこと本当に感謝しています。ありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿