2011年9月5日月曜日

久しぶりの「五人会」

私が小学校の高学年の頃、同級生の気の合った母親5人で月に一度お茶を飲む「五人会」というの集いがあった。会を重ねるごとに積み立てをし年一回一泊の温泉旅行も数年間続いていた。5〜6年前を最後に各々体調が悪くなり集まることがなかったが、最年長のお母さんから先日電話をいただき「久々に皆なで集まりたい」との連絡を頂き本日久々に再開することとなった。

お一方だけ心臓にペースメーカーを入れているのと遠方のため欠席となったが4名が集まることが出来た。集合場所のファミレスに15分前に到着すると既にお二方が着席しており駐車場から車いすでテーブルまで母親を運んだ。テーブルに着くや否や涙声になり何かしゃべっていたが聞き取れなかった!ハンカチを渡すと眼鏡の上から拭いていたので眼鏡を外ししばし歓談することになった。

私も着席し一服していると最長老のお母さんから「貴方忙しいんでしょ!? ここは大丈夫だから仕事いってらっしゃい!」と煙たがられたのか2時間後迎えにくることを約束しファミレスから出た。で、地元の先輩の営むお寿司屋さんに行きお昼を食べながら時間を潰した。2時間後迎えに行くと昼食はオムライスを食べたらしくちゃんと介助なしで自分から食べたそうだ。まっこうして約二時間の再開であったがかなり疲れた様子で帰りの車で寝ていた!

これが最後の五人会となるかはわからないが、12年前にハワイに連れて行ったのと先日の田舎へのお墓参りと三つの冥土の土産が出来た気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿